歯と口の健康週間はいつから!

更新日: 2016.06.04

d0074_p01after

6月4日は、依然は、虫歯予防種週間であったが、今は「歯と口の健康週間」に平成25年から変更になった。40歳以上の日本人のうち70%はなんらかの歯周病であるともいわれている。

人生80年時代にはいり、80歳まで自分の歯を20本確保しようとする8020運動も最近は、浸透しはじめてきた。25年前までは、平均80歳の人の自分の歯は、4本しか残っていなかった時代が、今は、4割の人が残っているとのことであるが、それでも健康な歯は少ないらしい。

やはり、定期診断と日常の歯磨きが重要で、遺伝等による個人差も関連するとのことである。

歯や口のお手入れ習慣は、大人になってからでは難しい。小さいうちからの習慣が、歯磨きにかぎらず大切である。
保護者だけでなく、行政をふくめ社会的な環境整備ができてこそ本当の対策につながるに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* 上記画像の文字を入力して下さい

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top