皆様の声を正く美しく伝え実行

立志式の記念事業を拝見して!

更新日: 2016.02.09

DSC_1636

DSC_1635

去る2月4日、市内の中学校では立志式が行われた。各学校では、それぞれ「志」について「夢」や「目標」を考えさせた。今も昔も変わってはいない。

そんな中、平日に公衆トイレを清掃している中学生を見つけた。中学生に尋ねてみると、グループごとに分かれ立志式の記念事業の一環としてトイレ清掃を行っているとのことで、感動した。

まさに行動を伴うことが大切である。

外装に加え便器と嫌がるところまで手がとどいている。

以前に聞いた言葉を思い出した。

行動が変われば習慣がかわる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば・・・・・
このような記念事業が、ますます続くことに期待したい。

コメント: “立志式の記念事業を拝見して!

  1. 日下田 喜義 より:

    池上さんへ 先日は失礼いたしました。常に更新されていることを見させていただきました。今日も、いろんなテーマがあり、実際にはもっと知りたいことも多くあったのではないかと思います。自民党会派の方は、概ね、説明を受けました。勉強会でです。先ずは、連絡のみ。頑張ってください。
     たまには、メールでもパソコンにください。yukiyosi53@kde.biglobe.ne.jp

  2. ikegami-m-com より:

    日下田さん
    メールありがとうございます。色々と悩んでいますが、ご指導くださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top