皆様の声を正く美しく伝え実行

大井川鉄道を視察して

更新日: 2018.02.08

DSC_2977 DSC_2960

私が所属する会派「市民クラブ」では、今回行政視察として静岡県の大井川鉄道を見てまいりました。

その理由としては,民間としてSLを4台も運航し、順調な経営をしている点から、また、鉄道の走行距離も同じくらいの規模であることから決定しました。SLは古いため、車で俗にいう車検に1台あたり年間約1億円以上の出費が掛かっていることで、特に経営に大きな影響を及ぼしていることもわかり、視察の大井川鉄道会社では、自社内で整備をすることで、大幅な経費節減をはかり、更には雇用も創出していました。更には、子供に夢を与えるイベント、例としてトーマス列車を走らせ、話題性とレピーターを呼び込む集客性の成功をあげておりました。

今回、運賃は2700円(片道)と決して安くなくても乗客は沢山おりました。魅力や興味をいかに引き出すことが再認識できました。

真岡市も様々なイベントを行っておりますが、さらなる工夫が必要です。

これからに時代、ただSLを走らせるだけでは、衰退し、行政による補助金やあて職の役員では、先がなく、見直しの時期が来ていると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top