男性の44%は、排尿をするとき、自宅のトイレでは、座ってする人が増えているという記事を読んだ。「いい(11月)トイレ(10日)の日」に合わせて、20~69歳の全国の男性515人にウェブ上で排尿の実態や悩みを聞いた結果らしい。

尿が飛び散らないよう配慮する「座って派」と「立って派」(55%)が拮抗(きっこう)している実態が明らかになった。

座って派の内訳では、家族に言われたのでという人の割合は、自分の意思とする人の4分の1以下。自発的な人が多かった。以前は、考えもつかなかったことである。

母親等に飛び散るからと言われて、仕方なくではないのが救いであるが、災害時等で立って

排尿が出来なくなる心配がないだろうか?草食男子が増えるのも時代の流れかもしれない。