皆様の声を正く美しく伝え実行

どんど焼きに参加して

更新日: 2024.01.13

13日の初雪の降る中、市内では、17か所でどんど焼きが開催された。

昔からの伝統行事であるどんど焼きは、人口減少と高齢化の波を受け年々

減少傾向が続いている。無病息災や五穀豊穣を願い、地域の「絆」を深める

行事として開催しているどんど焼きがいつまで続くか危惧される。

伝統と文化を継承していくためには、今後さらなる支援が必要であると思う。

一方で、環境的な問題で懸念はあるが、地域や地方自治の原点である集落のつながりは

どんど焼きに限らず一層の見直しが必要たされている。開催された地域の皆さんに敬意し

来年も開催できることを期待したいと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top