皆様の声を正く美しく伝え実行

中村八幡宮の例大祭にて

更新日: 2023.09.17

 

中村八幡宮の例大祭が17日、4年ぶりに開催され、多くの来場者が訪れた。

恒例の流鏑馬が披露され、250mの参道を威勢よく馬に乗りながら走り、的に向けて見事に矢が放たれた。

この流鏑馬は、江戸時代に、仙台藩の伊達吉村が参勤交代に神馬を奉納したことから、今日に続いている。

しかし、開催には企業の協賛なくては、神社だけでは継続はかなり難しいと聞いた。

伝統行事を残すことは、今まで以上に行政(国・県・市)も支援をしていかなけらばならないと思う。

文化的遺産をどう後世に残すかは、太太神楽やお囃子を含めて、少子高齢化時代で大きな岐路にきていると感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top