今年の世相を表す漢字は・・・・?

更新日: 2014.12.16

今年の漢字(2013年までの一覧と2014年の結果):漢字辞典ネット今年の漢字

今年の世相を表す1文字漢字は、『税』に決定したそうです。
昨年は、『輪』で東京五輪開催決定や、多くの自然災害に対する支援の『輪』が広がってなるほどと納得ですが、今年はなぜ『税』なのか?消費税が5%から8%になった結果でした。
『光陰矢の如し』本当に消費税10%になるのは、早いもので通過点に過ぎなく。どこまで上がるかが心配です。

今年の世相を表す漢字は・・・・?

  1. 後藤晶利 より:

    おはようございます
    栃木は雪ですかね?

    私はイギリスに駐在していましたが、消費税は17.5%!でした。
    ただ、生活必需品(食料,衣料,住宅)や文化,教育,医療関係は
    非課税でした。
    低所得者に負担にならない配慮はされていました。
    高速道路は全て無料だし、日本よりも暮らしやすかったですね。

    税率の高低よりも、
    課税対象の不公平感を無くす(贅沢品のみとか)、
    増税分を何に使うのか?

    この視点が重要なのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* 上記画像の文字を入力して下さい

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top