今年も、ハロウィンが終わって!

更新日: 2016.11.01


DSC_1431_1

今年もハロウィンが10月31日に終了した。年々、盛大になっていくこの行事は、いろいろな社会問題と経済効果を生み出してきている。

古代ケルト人が、秋の収穫祭としてお祝いと悪霊などをおいだす為の宗教的な行事であったが、アメリカでの民間的行事が、今の日本に取り入れられ年々拡大傾向で、若者に特に取り入れられて、加えて、東京ディズニーランドのハロウィンや渋谷に多くの若男女が集まるまでの行事である。

新しいことを取り入れて、普段経験できないことが,仮装を通して今までにない体験をすることが、拡大につながっているのかもしれない。

ゴミの問題や交通規制などの課題はあると思うが、この行事には、新鮮な感覚と理解が必要であり、今後の日本の行く末が物語っているに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* 上記画像の文字を入力して下さい

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top