地元小学校入学式にて

更新日: 2016.04.12

DSC_0696

 

 

 

 

11日(月)は、市内の小学校で入学式が挙行され、地元の東沼小学校の入学式に参列してきました。今年の入学者は、男子2名 女子3名の合計5名で、全校生徒が38名となった。
市内の小学校のなかで最も児童が少ない学校であるが、伝統と気品があり、地域、保護者、先生の連携のすばらしい入学式である。
残念ながら、平成30年3月で廃校になる予定で、子どもの教育上や税金の使用の公平さからするとやもえないが、同時期に市内4校が廃校となって一方では、今年から増改築工事がはじまる。
今年の入学生は、3年生からのバスによる通学が始まる。おめでたい入学式であるが、何とも言えない裏腹がわいてきた時間でもあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* 上記画像の文字を入力して下さい

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top