12月定例議会の一般質問は

更新日: 2020.12.07

IMGP3379

12月7日(月)に一般質問をおこないました。質問内容は次の通りです。

1)奨学金制度について

・奨学金の過去5年間の利用状況は、どの様に推移しているのか。また、PR方法等については

どの様にしているのか

・奨学金の利用者の範囲について、大学院までの拡大の考えはあるのか。

・若い人の定住も鑑み、給付型奨学金の考えは、今後どのように考えていくのか。

2)公営合葬式墓地について

・公営合葬式墓地の必要性についてどう考えているのか。

・以前無縁仏、共同墓地については、今後、調査・研究をしていくとの回答であったが、

その後の進展はどの様になっているのか。

・今後の公営合葬式墓地のの計画についての考えは。

3)健康診断について

・本市の特定検診の受診率は、他の市町に比べてどのような位置づけになっているのか。

・特定検診時の結果とともに、返礼として金券300円分が送られて来るが、この経緯

並びに代さんや発行枚数に対して執行率・利用率はどれくらいなのか。

・特定検診時にオプションとして現金を徴収しているが、金券を廃止して無料にならないか。

また、金券の利用店舗を含め見直しの考えはないのか。

以上です。 皆様のご意見をおきかせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* 上記画像の文字を入力して下さい

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top