皆様の声を正く美しく伝え実行

最高齢「はな子」の死に思う

更新日: 2016.05.26

yjimage

東京都武蔵野にある、井の頭自然文化園のゾウ「はな子」が死んだ。日本で最高齢のゾウであった。

上野動物園から今日まで多くの人々に、存在感と愛情を与えてきた。

ゾウは平均寿命が約70年とのことからすると、アジアゾウの69歳でのはな子は、寿命かもしれない。

1949年(昭和24年)に戦後はじめて日本に、タイから贈られ日本の平和的象徴として飼育された。

戦後71年たって、戦前のはな子は、食料難から餓死させらてたことを思い出すと、今回亡くなった花子はある意味で幸せにだったかもしれない。

生きているものは、いつか死を迎えるが、動物であれ、人間であり、精一杯生きることが大切であると思う。

動物の死を通じて、子供たちに別れの悲しみを伝えることができることでもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top