皆様の声を正く美しく伝え実行

15人の卒業式でも!

更新日: 2016.03.18

DSC_1762

 

 

 

 

市内の小学校で18日は、一斉に卒業式が挙行された。
そんな中、私は、地元の東沼小学校に参列させていただいた。卒業生は全部で15名(男子5名、女子10名)である。市内で最も在校生が少なく全校生徒は、48名であるが、今回の卒業式をしみじみ拝見して感激をしました。卒業証書授与はもちろんであるが、全校生徒1年生から6年生の一人ひとりが、お別れのことばを精一杯のそれぞれの思いのままに伝えた。まさに、これこそが、惜しまれての卒業式で立派な卒業である。
この学校は、平成30年の3月末をもって廃校になり、明治から大正、昭和、平成経130年以上の伝統にピリオドを打つ。時代であり、統廃合は仕方がないが、このような小規模校で育った生徒のすばらしさを、私たちは、大切にしていかなければならないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top